「何が嬉しいかというと」はIT系に限らず理系タームとしてわりと古くからある気がする
Notices by Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp), page 56
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Thursday, 11-Oct-2018 18:05:56 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Thursday, 11-Oct-2018 18:05:28 JST
Satoshi Kojima
アになる、わかんない…
-
S.H. (sh@gamelinks007.net@gamelinks007.net)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 21:25:58 JST
S.H.
これをすると何がうれしいかというと~
-
やなぎ (yanagi@iguanodon.net)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 20:56:30 JST
やなぎ
技術屋さん(?)が良く使ってる言い回しって何か元ネタがあるのかな
例えば
・怒られが発生する
・やっていき
・これは本質情報なのですが〜
・アになる
とか -
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Thursday, 11-Oct-2018 18:04:56 JST
Satoshi Kojima
会社辞めるのたしかにかなりめんどくさい。私は最初に入った会社、途中で何度かやめようと思ったけどめんどくさすぎて、結局20年勤めた。その後は会社側の都合でやめていまはむしょくです。むしょくはじゆうだ。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Thursday, 11-Oct-2018 07:51:36 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 18:06:10 JST
Satoshi Kojima
GitKraken割と良い感じなんだけどcommercial useだと有料版が必要
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 16:27:05 JST
Satoshi Kojima
にゃーん!
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:56:26 JST
Satoshi Kojima
型理論ちゃんと学びたい人生だった(まなぶだけなら今からでも遅くはない
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:46:23 JST
Satoshi Kojima
いかん恨み言モードになってしまったのでこのへんでやめよう
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:45:32 JST
Satoshi Kojima
以前の職場で再現性の低いバグに悩まされてたときに、バグチケットに「再現しました!」ってコメントがついて、わーい、って見に行ったら全然違うエラーメッセージのスクリーンショットがそこにはついていたことがあったよね。一語だけ一致してたかな? ってくらい。コメント書いた人は私よりキャリアの長い開発者
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:37:05 JST
Satoshi Kojima
具体例を例示すると、「たとえば」の部分をわかってくれなくて、その具体例に限りなくひっぱられちゃうひとっているよなプログラミングに限らず…。
-
酸性雨 (isparkling@rainyman.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:34:42 JST
酸性雨
なんというか「変数の宣言は『(型名) (変数名) = (初期値);』ですよ」という説明をしても「???」となって,メタ変数を一つずつ埋めさせるのにもすごく時間がかかる.
一方「int hoge = 10;」とか「double piyo = 3.14;」とか具体例を見せると,宣言するべき変数はintなのに「double piyo = 3.14;」とか書き始めたり…
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:34:54 JST
Satoshi Kojima
例外の仕組みがないRustわりと好き
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:33:34 JST
Satoshi Kojima
Nullは使わないでください、じゃないんだよねーというかたとえばJavaなら目の前にあるNull Pointer Exceptionへの対処の前に、例外の種類と対処についての原則を学べば良いのだと…。
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:21:21 JST
ashida
どうすればいいのかもほんと難しいのよなぁ・・・ぬるぽがでたからって「nullは使わないでください」とかいうならなんで言語に存在するんだよとか「このようなことをする前に必ずnullチェックしてください」っていうとすべてのメソッド呼び出し前にnullチェックしようとしてくるやつがでてきたり・・・
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:26:18 JST
Satoshi Kojima
(まあ私もこういうことどっかで間違いなくやってるけどな…)
-
酸性雨 (isparkling@rainyman.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:17:47 JST
酸性雨
あと,プログラミングに限らずシェルなんかでも,エラーメッセージが英語だったりすると,学生の目には入らない.
まるでそういうフィルタがかかっているかのように,英文のメッセージは彼らの視界から抹消され,何も書かれていないのと同じ認識となる.
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:22:54 JST
Satoshi Kojima
こういうひとは「どうもこの演算子はこう振る舞うようだ!」みたいなブログ記事とかQiita記事書きがち。公式ドキュメントに書いてあるだろそれ
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Wednesday, 10-Oct-2018 15:21:34 JST
Satoshi Kojima
「どうもAをすべきではないというような話を聞いたのだがどうなのだろう? 」とか書いた上で、技術的な解説記事へのリンクをはっていて、リンク先をみるとそこには「Aをおこなうと問題があるのはこのような場合」という明確な解説があって、いやいや「というような話」じゃないし「どうなのだろう」もなにもそこに答え書いてあるだろ。
…というくらいのレベルの自称ソフトウェアエンジニア、わりといる。読んでも理解できてない上にどこを理解できてないのかもわかってない感じ