読んでますけど、ポイントは
1. 今回は、移行元 Postgres と移行先 Postgres が別のシステムであるため、データディレクトリのアップグレードのような複雑な手順を踏む必要はなさそう
2. pg_dump または pg_dumpall のような論理バックアップツールを使用すれば理論的にはうまくいくはず
3. 論理バックアップツールは、新しいバージョンのものを使用する - 今回は 10 に含まれるものと利用するほうがよい
4. バックアップはファイルに出力するだけでなく、パイプを経由して一気に実行することも可能
ってことで、あと気になるのは
q. pg_dump はネットワークの先にある postgres に接続して dump してくれるのか?