よみがえる昭和の記憶 ―― 私たちが大人になっても「駄菓子」を手に取ってしまうワケ|アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM https://urbanlife.tokyo/post/65758/
2021年9月1日
お菓子からスイーツへと呼び名が変わった 近年、デパートなどの大型商業施設ではスイーツ売り場をとても重要視しています。
国内外の人気店を一堂に集め、カラフルなスイーツやセンスの良いパッケージの色彩にあふれる華やかな売り場です。このような売り場のスイーツは比較的高額で、大人の女性がメインターゲットとなっています。
しかし、ひと昔前までお菓子売り場のメインターゲットと言えば、贈答用の銘菓を除けば、親に連れられた小さな子どもでした。お菓子をスイーツと言い出した頃から、お菓子売り場は大人のものになってしまった感があります。
かつて東京都内のデパートの地下には、数層から成る円形状の台がゆっくりと回転するお菓子売り場が存在していました。
台のなかはいくつかに区切られ、それぞれに色とりどりのチョコやキャンディー、ラムネ、ポン菓子などが入れられており…
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.