JR東日本だけでなく東京メトロの巻き込んで大々的にやってほしい。事故が減るだけでなくエスカレーターの運搬能力も上がるはず。
危険なマナー「片側空け」は変わるか エスカレーター「歩かないで!」 東京駅で対策 | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/82392
JR東日本だけでなく東京メトロの巻き込んで大々的にやってほしい。事故が減るだけでなくエスカレーターの運搬能力も上がるはず。
危険なマナー「片側空け」は変わるか エスカレーター「歩かないで!」 東京駅で対策 | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/82392
@fnya
>>
ちなみに、エスカレーターは両側に立ち止まって乗ったほうが輸送効率がよい、という分析結果も。2015年と2016年にロンドン地下鉄のホルボーン駅で行われた実験では、片側を空けておくのと比べて30%多くの人を運べたそうです。
<<
全体最適という意味ではそうなのですが、駆け込み乗車をするなと言われると駆け込み乗車をする心理にも似て、他は知らん俺は少しでも早く行きたい、という人が足を引っ張るんだろうなーと。
@h12o おぉ。そういう実験がすでに行われているのですね。駆け込み乗車をする人も、前に列で塞がっていればなかなかできない気もしますが、強引な人はいるから難しいのでしょうね。
@fnya あおり運転ならぬあおり歩行とか(悲)。
@h12o いかにもありそう。。。
あと、この実験結果はいま片側空けを習慣にしている人の直感には反する気がしています(直観的にその方が効率がいいと考えているからこそ片側空けするわけです)。
この実験結果はもう少し詳しく解説してほしいところですね。
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.