senooken JP Social
  • FAQ
  • Login
senooken JP Socialはsenookenの専用分散SNSです。
  • Public

    • Public
    • Network
    • Groups
    • Popular
    • People

Conversation

Notices

  1. Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Saturday, 22-Dec-2018 21:52:44 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro

    本日の“高専カンファレンスin名古屋2018”にて発表させていただきました!
    (会場での発表資料と少し異なる点はご容赦下さい。)

    ★スライド中に登場するURL
    ・日本語短縮URLサービス 跳.jp
    https://xn--vt3a.jp/
    ・マストドン入門 2018年冬版(ライクロフト様 )
    https://ryecroft21.info/mastodon/

    #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

    In conversation Saturday, 22-Dec-2018 21:52:44 JST from mono.cafe permalink

    Attachments


    • sumiyaki likes this.
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:06:21 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・校歌REMIXで始めるDTM入門
       題材が“校歌”というのが凄く良いなぁと思いました。

      ・Kosen solid / 今こそ高専生発のSNSを!
       私も分散型SNSは盛り上がってくるだろうと考えているのでSOLIDについて勉強してみようと思いました。(高級言語は得意ではないのですが・・・)
       光る作品に使われているマイコンにARMが載っかっていると聞いて、その方面もちゃんと勉強しないと行けないな、と。(真っ先に思い浮かんだのがATtiny10でした)

      ・Androidアプリを作ったら(だいたい)2万ダウンロードになった話
       自分の作品が他の人に使ってもらえるのって良いですよね・・・
       私が技術者を目指したきっかけが、小学生くらいの頃に作ったフリーソフトがダウンロードや雑誌掲載などで評価してもらえたこと、なので、少し思い出してしまいました。

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:06:21 JST permalink
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:12:32 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・フォントばっかり
       すごく楽しそうに語られるのが良いなぁ、と思いました。
       当たり前ではあるのですが、日常風景にもデザインの工夫があるという、観点を紹介してもらえたのもすごく勉強になりました。

      ・他高専生になろう
       導入の仕方がすごく良い。
       私も次回の発表の際には参考にさせていただきたいです。

      ・高専教育リライト計画。
       私の場合は、一般科目、特に数学に関して全くついて行けなかったのを思い出しました・・・セーフティネット欲しいですね。

      ・高専ネットワークの場「KOSENメディアラボ」について
       創設のお話が非常に興味深かった。
       まだ出来たばかりとのことですので、今後の活動にも注目していきたいです。

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:12:32 JST permalink
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:30:03 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・KOSENハッカソン
       私は、スマートフォン向けのアプリ開発事情には詳しくないのですが、お手軽にアプリが作れるというのは面白そうだと思いました。

      ・HackDay参加記録
       すごい・・・コンセプトは良いし、実現までの進め方も良い。

      ・技術同人誌を作った話
       技術同人誌は読むのも良いのですが、書くのは凄く勉強になりますよね! 私は新刊が書けていないので耳が痛くもありましたが・・・私も人工知能をつくってみたい、できればMastodon向けのBOTを作ろうと思っていたので良い刺激になりました。 (そのためにGeForce GTX 1050(GDDR5 4GB)を搭載のパソコンを買ったのですが未着手。)

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:30:03 JST permalink
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:35:23 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・ASP.NET Core ではじめる簡単Web開発
       Microsoftさんの開発環境って今はこんな感じになっているんですねぇ・・・久しぶりに触ってみたくなりました。(一番使っていたのがVisualBasic 6.0なので物凄いギャップがありそうですが)

      ・どろーんの本を作っちゃう話
       マネージメントの実体験は貴重なので勉強になります。
       でっかいエンターキー、プレゼンに便利そうなので私も作ってみようかな?

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:35:23 JST permalink
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:47:12 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・ものづくりカフェ
       私の発表ですが、スゴイ発表が続いたので緊張してしまいましたが、登壇しただけで笑ってもらえたので良かったです。
       さて、反省ですが。久しぶりの発表ということで自己紹介に時間をかけすぎました。 導入の動機というか、エピソードにもう少し時間を配分すべきだったかも。 あとは、言いたいことをすぐに忘れてしまうので、パワーポイントのメモ機能(に、箇条書き)を初めて使ったのですが、あれは読めませんね・・・

      以下はTwitterで戴いたコメントから。
      『古参』→021numazuは古参なのでしょうか?と思ったのですが、一回り(5年)以上経っているのですね・・・

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:47:12 JST permalink
    • Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:58:28 JST Y.Yamashiro Y.Yamashiro
      in reply to

      ・そのセ↑キュ↓リ↓ティ↑で大丈夫??
       セキュリティのお話は多岐にわたるので複雑になりがちなのですが、上手く説明されていたので凄いな、と。

      ・ぼくの考えた最強のものづくり
       私も「ものづくり」には色んなモノがあると思いますし、「車輪の再発明」については同意見で、どんどんやってみたいと考えています。(時間が無いと中々出来ないのですが・・・)
       他の高専カンファレンスに参加した結果として、自分のところでも開催したいという動機については、私もそうだったので良くわかります。 (自分が良いと思ったものは他人に勧めたくなる)

      総じて、
      すごく良い刺激になりました。
      情報系に偏りがちと言われているジャンルについても、情報以外の内容もありましたし、技術系以外の参加者の方もいらっしゃったようで、今考えても面白い空間だったなぁ、と思います。
      実行委員会の皆様、発表者・参加者の皆様、お疲れ様でした!

      #kosenconf #kosenconf124nagoya2018

      In conversation Friday, 28-Dec-2018 16:58:28 JST permalink

Feeds

  • Activity Streams
  • RSS 2.0
  • Atom
  • Help
  • About
  • FAQ
  • TOS
  • Privacy
  • Source
  • Version
  • Contact

senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.

Creative Commons Attribution 3.0 All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.