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Маруока Хирокадзу (kamiyajing@status.akionux.net)'s status on Sunday, 23-Dec-2018 16:20:18 JST Маруока Хирокадзу 住 友陽文
@akisumitomo
いま天皇は法や制度としての、つまり形骸化と紙一重の象徴天皇のあり方から解放されんとしているのではないか。文字どおり「人間」として。さて、これを主権在民のもと好意的に受けとめるべきかどうか…
天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞
8:18 - 2018年12月22日
@akisumitomo
15 時間15 時間前
今の天皇は、日本国憲法が規定する象徴天皇ではなく、自らの「思い」を推進力にして、実質的な象徴天皇へと自らを導こうとしているのではないか。明治・大正と昭和戦前期の天皇は、むしろ広く臣民の語りによって構成された国体論によって拘束されたが、今は天皇の言動が社会に先行している感すらある。
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住友陽文
@akisumitomo
4 時間4 時間前
天皇が何者なのかは憲法1条に「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」だと規定されている通り。日本国や日本国民統合というのは外形や形式が無いので、それを天皇が象徴すると。象徴は本質ではなく外形や形式があればいいはずだが、今の天皇は「人間らしさ」「正しさ」という本質を持ち始めている。
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住友陽文
@akisumitomo
4 時間4 時間前
形骸化が象徴の本来の姿であるはずが、形骸化することを恐れて本質を持ち始めている象徴天皇。だからこそ多くの国民がいま支持をし、また敬意を表し、そしてその言動に感化される。官僚や教師や宗教家が必死で天皇の徳を喧伝するのではなく、天皇自らの言動で国民の内面を教化・感化せんとしている。
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住友陽文
@akisumitomo
4 時間4 時間前
このような単なる象徴としての、つまり受動的な天皇ではなく、内容と質を持つ象徴としての、つまり能動的な天皇へと、「平成」の期間を通じてその姿を変容させていくことは、果たして主権在民の時代とどう整合的なのか。憲法1条には後半がある。「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」と。
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