Conversation
Notices
-
Маруока Хирокадзу (kamiyajing@status.akionux.net)'s status on Wednesday, 26-Dec-2018 21:42:00 JST Маруока Хирокадзу ●「社会は健全に傷つくための仕組み」
今の社会は、「恐怖」を感じなくても良いように「よく分からないもの」をあえて見ないようにしているのかもしれない。怖いから、傷つきたくないから、自己責任論で他人を突き放し、リスクを回避しようとする傾向もある。その結果、「無縁社会」が深刻化している。
しかし、奥田さんは、人と人が出会えば傷つくのは当然として、「健全に傷つくための仕組みとして社会がある」と話す。
「人が出会えば傷つく。元来社会というのは、死なない程度に健全に傷つくための仕組みだと思う。今の社会は自己責任だと言って、人とかかわらない理屈をこねた」
孤立している人は、自分が危機に瀕していることも分からないし、声もあげられない。「『絆(きずな)』は『傷(きず)』も含んでいる」と奥田さんは強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00009024-bengocom-soci