● サーバーの話
僕の趣味で切り離せないのがサーバー回りのお話です。昨年は自作のウェブアプリでミリ秒単位での性能改善の話ができたりしたんですが、今年はあまりそういう話はなくて、せいぜい Mroonga の全文検索に挑戦しましたとかその程度ですね。ほんとはそのウェブアプリの REST っぽい実装をしたくて、んでフロントエンドも書き換えたいし、認証もやってみたいとかいろいろあるんですが、そういったやる気もすべて持ってかれました。土日は寝てるか会社に行ってるかの二択だったんですよ。
#やきたま今年のまとめ2018 #やきたま今年のまとめ
Conversation
Notices
-
やきたま :sabakan: (yakitama@mstdn.yakitamago.info)'s status on Monday, 31-Dec-2018 23:07:56 JST
やきたま :sabakan:
-
やきたま :sabakan: (yakitama@mstdn.yakitamago.info)'s status on Monday, 31-Dec-2018 23:10:34 JST
やきたま :sabakan:
よく考えたら、Mastodon の自分のサーバーを準備したのが今年のことでしたね。今まで PHP のウェブアプリをホストしたり、Minecraft のゲームサーバーをホストしたりしたことはありましたが、Ruby on Rails なアプリは初めてでした。すごくメモリ食いで、しかも裏で非同期処理が走るとか、いろいろ道の技術がびっしり使われていて、本当に勉強になりました。そのあたり始めてでも 1 年弱安定して動かせてこれたのは Mastodon のドキュメントがしっかりしてるからでしょうね。 #やきたま今年のまとめ2018 #やきたま今年のまとめ
-
やきたま :sabakan: (yakitama@mstdn.yakitamago.info)'s status on Monday, 31-Dec-2018 23:14:21 JST
やきたま :sabakan:
Mastodon と言えば SNS まわりも大きな変化がありました。私は昨年 10 月頃から某テーマインスタンスに、そして今年 1 月からは自分のインスタンスに定住して、Twitter は見るだけ、または検索して情報収集するだけ、みたいな使い分けをするようになりました。Mastodon のインスタンスを動かすだけで、同じ Mastodon や他の分散 SNS サーバーの管理者からフォローされて、Twitter では絶対につながれなかっただろうな、というような人間関係がこちらで広がった一年でした。SNS のポテンシャルに改めて驚きつつ、こちらでお世話になっている皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 #やきたま今年のまとめ2018 #やきたま今年のまとめ
-