つーか小学校も教科担任制にしようぜ(暴論)
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不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 20:32:19 JST
不良教師
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とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 20:41:46 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 いや、高学年はその方がいいと思いますよ。学級崩壊もかなり防げるのでは?
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不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 21:40:09 JST
不良教師
そうなんですが、現行の教員数ではかなり無理がありますね
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とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 21:45:21 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 うちの市で独自にやっていた学校があったし、専科も増えているから可能では。
でも、不良さんの話を聞いていると、どうも地域差が大きい気がします。うちは高学年の崩壊が多いので、市教委も手を打たざるを得ないところもある気が。 -
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 00:35:29 JST
不良教師
たいていそういう専科とかの加配って、市町村裁量な気がします
うちは逆に、安定している地域で、あまり崩壊とかないので、そういう人はあまりいない印象です -
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 00:39:12 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 崩壊がなければ、市教委も本腰にならないと思います。
小学校の高学年の教科担任制の導入は、一つの学級を複数の目で見る、という中学校の文化を導入するもので、最初は抵抗ありますが、軌道に乗ればみんな楽になります。
僕は複数担任制も今後必要だと思っています(不良さんからはそんな人的配置はない、と叱られそうですが、それよりも複数で担任することに慣れていない教師文化の方が問題だと思います -
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 00:41:23 JST
不良教師
「不良さんからはそんな人的配置はない、と叱られそうですが」と思われた理由はよくわかりませんが、私は小学校の教科担任制および、中学校の複数担任制どちらも賛成ですよ。
ただ残念ながら、それをやる財源があるとは思えないのです。
これを、学生ボランティア等をアテにしての実施なら、やるべきではないとは思っています。 -
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 00:46:46 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 いやいや、財源がどうのこうの言ってるじゃないですかw
僕は今の教員配置でも、実質的に「複数担任制」にすることは可能だと思っています。必ず副担任がいますから、その人達の意識をどう高めるか、そのためには学年主任の方針なり手腕が問われると思います。サボりたくて副担任している教師もいるわけですから。もしかしたら、僕の方が不良さんよりタブーなことを発言している気がしてきましたw
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不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 00:57:37 JST
不良教師
ですかね?w
財源等の政治的な部分を考慮しなければ、複数担任制が好ましいであろう。
しかしながら、残念ながら、教育と政治を切り離すことはできず、財源の部分を加味して考えると、複数担任制はとてもやれるとは思えない。ってのが私の意見です。
新任やそれに近い教師にいきなり一人で担任させてたりするのも、異常だと思ってます。研修医には一人で診察はさせないのにね。
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とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 01:06:30 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 僕も政治と教育は切り離せないと思っていますよ、だから、この箕面どんでもたまに政治的な発言をするわけで。
副担任も含めて、みんなで学年を見る、ということは学年主任の方向性で、結構実現できます。心がけの問題ではなく、例えば朝の会とかも副担の先生に入ってもらうとか、そういう具体的な方針を提案するわけです。問題は学年主任がどれだけ教師から信頼されているかということで、これはそれぞれが頑張るしかありません。
僕は4クラスのうち2クラスが新任という学年の主任をしたこともありますよ、ほんと大変です。でもそういうときこそ、学年主任の方針が大切です。クラス主義にならないように、みんなで一歩ずつ進む学年にすればいいわけです。
僕は限られたリソースしかなければ、その中で最大限の効果を出す方法は何かと考えますね。結局みんなでやるために、自分の仕事上の信頼感を増やすしかない、そういう感じですね。 -
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 01:10:06 JST
不良教師
もちろんその通りです
でもそれだと、結局現場の才能と心がけ次第になってしまうわけで
それだと当然、うまくいかない可能性も生じます。子どもの人生を預かるわけですから、本当は失敗のリスクが少なく、現場が多少やらかしても問題がないようなシステムの方が理想だ、と私は考えています。
まぁ、難しいでしょうけどね。 -
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer) (toneji@minohdon.jp@minohdon.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 01:38:15 JST
とねぢ @Minoh-don(Late Bloomer)
@k_774 不良さんのおっしゃっていることは正論で、もっともです。
でも、システムが整うのを待っていると、今目の前にいる子どもに間に合いません。
そういうジレンマですね。
またお話しましょう。
ゆっくりおやすみください。 -
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 13:41:10 JST
不良教師
そうなんですよね
だから、現場の人間としてやるべき事と、現場の人間としての立場から離れて「この方が好ましい」と考えることは、かなり乖離しているなと考えてしまいます。誰か変えてくれる政治家が出ませんかねw
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