まぁ、誰が何と言おうと、当分部活はなくならん。
なぜならメリットがあるからな。
産業界も部活上がりの体育会系を求めている感あるし。
私自身、こんなとこでしかアンチ部活論を唱えない卑怯者だと自覚している
Conversation
Notices
-
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 17:20:31 JST
不良教師
-
不良教師 (k774@mstdn.jp)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 19:53:01 JST
不良教師
中途半端ですよね
だから、色々と無理が生じる
やるなら大きな予算を編成して、ちゃんとした人を雇って、教師の業務から切り離して部活動指導員の仕事に移行するべきなのに
そうではなくて、ショボい予算で教師の補助員的なポジションで状況を改善しようとしているわけですから度しがたい。これならむしろ、いない方がましですよ。なぜならば、教師に「調整」という新しい仕事が生じるからです。
ボランティアに頼ると、結局やってくれるのは、地域のヒマしてる定年退職後のオッサンなわけで、そういう人は体罰や時代にそぐわない指導をするリスクを持っています。そのリスク管理や、事が起こってからの火消しは教師の仕事です。
今の教育行政には
「必要なことなら金をかける。金をかけられないことはやめる」という発想が欠けています。
-