うみねことかひぐらしをなんでひいたかって ビジュアルノベルの「ゲーム体験」ってもの、ほぼほぼノベルなんだけどノベルだけじゃなく「発言者が直接名前で明示」「地の文が弱い」、さらにそのうえで「流れに合わせて動的な演出を入れれる」ってところがあり
Conversation
Notices
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:11:49 JST
ashida
- 金具✅ repeated this.
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:12:38 JST
ashida
ここら辺、Fateとか、ひぐらしとか あの当時の同人ヴィジュアルノベル的にとても重要な側面だと思うのだ 特に型月はそういう演出部分で特に評価高いし
金具✅ repeated this. -
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:14:30 JST
ashida
映像表現だったらエフェクト付けながら体動かしてかっこいい絵面作ればいいし、ビジュアルノベルでも音をたてながら激しい戦いの構図を傾けたりズームを切り替えたりと動かすことで戦ってる感覚ってのは強く感じるんだけど 文章でそれを表現するってのはとても大変なことだ
金具✅ repeated this.