これらの問題の根源は運転士不足です。
この運転士不足問題、単純ですが根深い問題です。
なぜ運転士が集まらないのか、それは労働における拘束時間が長く、給与が決して高くないというのが背景にあります。
では『運賃を上げ、給与を高く設定すれば解決する』と考えたくなりますが、公共交通機関ということもあり、バス会社が勝手に運賃を上げるわけにもいきません。国土交通省が絡んだ話になってくるわけです。このようなジレンマがありますが、自動運転技術などの実用化を世界より先んじてやっていく、こういう解決策なども考えていかないと路線パスがなくなってしまいます。