台湾新幹線、的中した「開業前の不安要素」 キーマンが明かす「日欧混在システム」の限界 | 海外 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/259811 #東洋経済オンライン
> システムを構築するためには、単独の部品が優秀というだけでは不十分。数多くの部品が組み合わされて1つのシステムになる。高速鉄道であれば、橋梁、バラスト、レールといった土木構造物から、電気を供給する変電設備や架線構造が一体となったシステムとして安全に機能しなくてはいけない。この点は台湾で何度も繰り返して説明したが、なかなか理解を得ることができなかった。
これ。これなんだよなぁ。
新幹線って、ただ単純に「速い列車」ではなくて、大量輸送のためのシステムなのよね。その点を理解してない人があまりに多すぎる。