表現規制ではない。
QT: https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40261340R20C19A1TJ2000
ついに来るべきものが来たか。コンビニ成年向け雑誌はもう60代前後以上しか買っていない。つまり商業的にはとっくに終了してるコンテンツだ。セブンはイートインや生鮮食品販売に力を入れてる。そのスペース確保のためにも、成年向け雑誌の販売縮小、停止はもはや必然だった。
https://twitter.com/tk_takamura/status/1087268581518192640
7年前(2012年)段階で、コンビニ向け成人誌の売り上げは野菜にも負けていた。セブンは女性だの外国人だのいろいろ建前を言ってるが、単に引き際が来たというだけの話である。これは表現規制ではない。何年も前からすでに予見されていた事態が来たというだけの話である。
http://d.hatena.ne.jp/taka_take/touch/20121109
https://twitter.com/tk_takamura/status/1087270559937785857