ちなみにアプリ開発中で課金機能がまだ何も出来ていない頃、今ほど多くの機能はなかったですが、当然ながら全ての機能が無料試用可能でした。
アプリ内課金が全く動作せず、諦めて自前での課金サービスを開始するにあたり真っ先に有料化された機能が「物販」の機能なのですが、これには深〜い理由がありました。
報告の数が多すぎるのでその人件費を工面することが表向きの理由ですが、もう一つ理由がありました。
それは「クレーム」問題の解決でした。
ちなみにアプリ開発中で課金機能がまだ何も出来ていない頃、今ほど多くの機能はなかったですが、当然ながら全ての機能が無料試用可能でした。
アプリ内課金が全く動作せず、諦めて自前での課金サービスを開始するにあたり真っ先に有料化された機能が「物販」の機能なのですが、これには深〜い理由がありました。
報告の数が多すぎるのでその人件費を工面することが表向きの理由ですが、もう一つ理由がありました。
それは「クレーム」問題の解決でした。
当時、マニュアルも、注意のダイアログも一切読まず、交通系では異なる店名が表示されることがあるなどの機能制限を理解せずにアプリを使い、結果、勘違いの末に店や鉄道会社にクレームが入りご迷惑をお掛けするという「事件」が多々発生していました。そのたびに我々は胃を痛め、やがて警察沙汰にもなるなど当時はクレームの質がどんどん低下しておりました。
さすがにこれは無理ということで、様々な対策をしても無駄だった末に、最後は機能の有料化を決断したわけです。
機能の有料化以降、「事件」は一切発生しなくなり、世界は少しだけ平和になりました。
お金を払わない人ほどクレーム事件を起こしているという、ありがちな結論に至った次第であります。
物販に関する報告の物理的な数が減ってしまうことは、本当に残念なことではあります。
ですが、さすがに無関係な方々に理不尽なご迷惑をおかけすることはできないので、やむを得ない決断でした。
来月から月1回の無料デーが始まりますが、またトラブルが起こるようであれば追加の対策が必要だろうと考えているところです。
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