@orange_in_space @TaiseiMiyahara オーストラリアの人は頭が柔らかいなあ。
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Thursday, 31-Jan-2019 02:58:52 JST padda - 宮原太聖(AMW) repeated this.
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宮原太聖(AMW) (taiseimiyahara@amemiya.work)'s status on Tuesday, 29-Jan-2019 20:46:24 JST 宮原太聖(AMW) Unusual Railway Crossing https://youtu.be/ho8AzAm9f54
#ムラクモ案件 ですね。わかります。
……てか、ホント、なんじゃこりゃ……。まあ、やりたいことはわかるけど。 -
padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Tuesday, 29-Jan-2019 23:39:13 JST padda @TaiseiMiyahara なるほど、こうすればクロッシング専用の特殊なジョイントレールが不要ですね。
でも上のレールが乗っかる下のレールのその部分が、車両の荷重でくぼんでしまうのでは。In conversation permalink 宮原太聖(AMW) repeated this. -
宮原太聖(AMW) (taiseimiyahara@amemiya.work)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 00:16:23 JST 宮原太聖(AMW) @padda おそらく、下のレールより上のレールの方が軸重軽いんでしょうね。ただ、その辺り差し引いたとしても、このギミックは……(^^;)
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 00:27:16 JST padda @TaiseiMiyahara 日本の鉄道事業者なら素直にダイヤモンドクロスにするでしょうね。上のレールが車両通過時に折れそうで危なっかしくてしょうがないです。
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 00:35:23 JST padda @TaiseiMiyahara 大きい画面にして見ると、上のレールが下のレールに直接載らないように、また上のレールへの荷重が地面に広く分散してかかるようにうまく作ってあります。
素直にダイヤモンドクロスにしたほうが手間がないと思うのですが(汗)
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 02:12:27 JST padda @TaiseiMiyahara レールを上げ下げする装置の保守点検がいちばん大変でしかも手を抜けませんが、なんでわざわざこんな作りにしたのでしょう???
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宮原太聖(AMW) (taiseimiyahara@amemiya.work)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 08:23:56 JST 宮原太聖(AMW) @padda 上に載ってる線路の使用頻度が低いとかですかね。いやぁ、よくわからんです……。
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orange (orangeinspace@mstdn.nere9.help@mstdn.nere9.help)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 16:22:25 JST orange @padda @TaiseiMiyahara
日本の林鉄と国鉄の交差でも、さすがに跳ね上げ式ではないけどこういう事例が><ミニレポ第195回 羽立の林鉄国鉄平面交差ポイント http://yamaiga.com/koneta/koneta_195.html
動画の上の線路はサトウキビ収穫用っぽいし、そんなの(><;)のために交差する(より重要な)鉄道路線様に影響を与えるわけにいかなかったっぽい事情見えるところがそっくりかも><
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 16:51:01 JST padda @orange_in_space @TaiseiMiyahara 参考になります。私もこれは思ってました。上を通る線路が跳ね上がっている間は、上の線路が線路閉鎖扱いで、下を通る線路の信号は無条件に進行を現示できるようにしてあるんじゃないかと。
普通の平面交差だったら、上の線路の信号と下の線路の信号に相互に鎖錠が必要ですからね。In conversation permalink 宮原太聖(AMW) repeated this. -
padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 16:55:05 JST padda @orange_in_space @TaiseiMiyahara 上の線路は昔北海道にあった簡易軌道クラスのもので、んなもんといちいち鎖錠とかやってられるか!ということかもしれませんね。
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 17:01:41 JST padda @orange_in_space @TaiseiMiyahara 上の線路を使う時は、下の線路の信号に停止を現示しなければなりませんが、滅多に使わないものなら、電信か何かで連絡して下を線路閉鎖してもらってるんですかね。
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orange (orangeinspace@mstdn.nere9.help@mstdn.nere9.help)'s status on Wednesday, 30-Jan-2019 17:08:33 JST orange @padda @TaiseiMiyahara
他の角度からの写真が載ってる紹介記事見つけました><
Is this Australia’s weirdest railroad crossing? - Rail Express https://www.railexpress.com.au/is-this-australias-weirdest-railroad-crossing/In conversation permalink Attachments
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Thursday, 31-Jan-2019 02:55:14 JST padda @orange_in_space @TaiseiMiyahara 英文解説を見て納得しました。下の線路を猛スピードで走る列車があるので、欠線部のあるジョイントを設置できないんですね。新幹線のポイントに可動ノーズ分岐器があるのと同じ理由。
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padda (padda@s2.libera.blue)'s status on Thursday, 31-Jan-2019 03:00:05 JST padda @orange_in_space @TaiseiMiyahara 上の線路は跳ね上がっている間は手前の脱線ポイントも連動して、万一進入しようとしても脱線するようにしてありますね。完璧。
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