数日前にtiktokインスコしてちょっと弄ってみたんですけど、ゆるキャラもやってるんですよね
野良も企業自治体系も
今のゆるキャラって、VTuber的なんだよなぁ(ふなっしーもそうだったよね)…おもろい、ちょっと過激な事も出来ないと注目されない…動画公開してそれが面白い!って話題になるのが最短コースというか
でも、それは本来の「地元地方の宣伝を、知名度をあげるため」みたいなものとは逸れてしまって、ゆるキャラそのものを人気者に!でしかなくなってしまいがちなので、それはもう地元地方を背負って生まれてくる旧来のゆるキャラとは違う、普通の、ただの商業マスコット&キャラクターでしかないのではないか…みたいな感じで
そういう意味で、旧来のゆるキャラを支持する層にはイマドキのVTuber的ゆるキャラ(当人がゆるキャラを名乗っているのでそう呼ぶけど)は不評で、でも、VTuber的ゆるキャラはその戦略によりゆるキャラマニア層じゃなく、Youtubeやtiktokを見る一般層に圧倒的知名度があるので、こう、なんか