そういえばイタロ・カルヴィーノが優れた大プリーニウス論を書いているようで,『なぜ古典を読むのかPerché leggere i classici』(須賀敦子訳,みすず書房 1997年(河出文庫 2012年))は以前に読んだことがあるのだけれども,そのときはクセノポーン『アナバシス』に関するところだけが印象に残っていたのでまた読み返さないといけない.
Conversation
Notices
-
Niceratus Kiotoensis (ncrt035@gnosia.info@gnosia.info)'s status on Friday, 01-Mar-2019 21:16:42 JST
Niceratus Kiotoensis
- Niceratus Kiotoensis and ゆらのふ repeated this.
-
Niceratus Kiotoensis (ncrt035@gnosia.info@gnosia.info)'s status on Friday, 01-Mar-2019 21:18:30 JST
Niceratus Kiotoensis
“古典とは、ふつう、「いま、読み返しているのですが」とはいっても、「いま、読んでいるところです」とはあまりいわない本である”がカルヴィーノの古典定義のひとつなので,この本自体もひとつの古典と言えそう…
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309463728 -
Niceratus Kiotoensis (ncrt035@gnosia.info@gnosia.info)'s status on Friday, 01-Mar-2019 21:25:17 JST
Niceratus Kiotoensis
手もとのノートを見ると2012年4月12日にみすず書房版を読んでいたらしい.文庫版が出たタイミングなのに何故…?
In conversation permalink -
Niceratus Kiotoensis (ncrt035@gnosia.info@gnosia.info)'s status on Friday, 01-Mar-2019 21:30:41 JST
Niceratus Kiotoensis
カルヴィーノがプリーニウスを論じた「天,人間,ゾウIl cielo, l'uomo, l'elefante」は,エイナウディ社から出た5巻本のプリーニウス『博物誌』の序文だったもので,一緒に収められているG.B.コンテの「世界の目録L'inventario del mondo」も,プリーニウス研究上重要な文献のひとつ.
https://www.einaudibologna.it/offerte/94-approfondimenti/601-plinio-naturalis-historia.htmlIn conversation permalink Attachments