出光興産で大規模なシステム障害が起きていることが日経ビジネスの取材で6日、明らかになった。出光のPOS(販売時点情報管理)システムに不具合があり、顧客への請求書発行が遅れたり、誤った金額で顧客に代金を請求したりする例が相次いでいる。ガソリンスタンドなど販売店の中には、顧客からの支払いが滞り、資金繰りを懸念する声も出ている… https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00006/030600023/
Conversation
Notices
-
Kenji (ken2@mstdn.jp@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 06-Mar-2019 11:35:32 JST Kenji -
Kenji (ken2@mstdn.jp@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 06-Mar-2019 11:36:44 JST Kenji “日経ビジネスは、出光が1月30日付で販売店宛に送付した「1月28日以降発生したPOSシステム障害に関するお詫び」と題した文書を入手した。これによると、クレジットカードの安全対策や電子マネーの追加など機能強化のために、出光がシステム改修を実施。ところが、プログラムがうまく作動しなかったことや運用上のミスがあり、1月28日から正常な処理ができなくなったという。”
In conversation permalink
-