軍ヲタに限らず、鉄ヲタでも同じような現象があるんだけど、この手の技術的な知識って、取り扱いが難しいのよね。
というのも、見る側からすると、この辺りの技術が適当に描かれてると、もうそれが気になってしまって作品のストーリーに全然集中できなくなっちゃう。
作り手側からすると、そこにこだわりすぎると、肝心のストーリーが描けないし、軍ヲタにしかヒットしない作品になったりしがちだし、別段そういうのに興味が無い関係者にまで徹底するのも困難。
たとえば、 #かぐや様は告らせたい のED(3話以外)だと、「硬式飛行船を突き破る銃剣って何だよ」とか、「プロペラと一緒にエンジンの気筒まで回ってるんですがそれは」みたいな所がどうしても気になって気になって……。
その点、 #荒野のコトブキ飛行隊 は、とりあえず私が気付くレベルの意図しないミスは無かった。ストーリーはミリタリー詳しくなくても充分楽しめるし、アニメーションも楽しかった。やっぱプロの仕事は違うなぁと。
Conversation
Notices
-
宮原太聖(JP) (taiseimiyahara@mstdn.jp)'s status on Thursday, 04-Apr-2019 11:35:16 JST 宮原太聖(JP) - 上沼恵美子(関西凱旋) repeated this.