Amazonとかで買い物すると「あなたのおすすめ」っていうのが出るけど、あれって「その商品を買った人がついでに買ってるもの」とか「その商品を買った人が後に買ってるもの」とかが出るんだよね。
それで、それを出すにはカスタマーの購入経歴とか、買ってるモノの方向性(電気系、ご飯系、衣類系...etc)とか、膨大なカスタマーの情報が必要で、Amazonは実際それを手にしてる。アメリカの企業は基本的にGAFA含め多くの情報をかなり昔から集めてきてるから多くある。中国は13億人の力がある。1億人の日本がそれに勝てるわけないでしょ。IT業界ではもう世界一目指すとか無理ですよ。
Conversation
Notices
-
RTAさん。 (rta@mstdn.jp)'s status on Sunday, 05-May-2019 03:31:28 JST RTAさん。 - てるぴっぴ repeated this.