商業誌の仕事してたので、アマチュアさんのやってることは興味深く拝見しているわけですが……。
マーケティングは商業誌よりちゃんと考えて実行してる。特にネットを使ったマーケティングはうまい人が多い。
過去作をネットで丸ごと公開すると、新作への導線になるのは証明されてるんだけど、商業ではどこもやってない、と言うか多分できない。
絵の上手さにこだわりすぎる傾向がある。マンガなら絵よりストーリー。進撃のナントカや、ナントカしんちゃんの例を見よう。エロはしらん。
描き込む人は全面的に描き込むから読者の視点がキャラクターフォーカスされないんじゃないかなと思ってしまう。ディスプレイでいくらでも拡大できる弊害なのかしらん。
自分の考えたコレは陳腐なのでは→それは王道という。
自分の考えたコレマニアックすぎるのでは→どんなニッチなモノでも100人は同じ趣味の人がいるがいる。むしろ早い者勝ちなので早く出そう。
自分の本が売れないのはやっぱり才能がないのでは→上手くても売らなきゃ売れない。宣伝方法を考えよう。