多くのSNSでは、ユーザー数増つまりスケールは正義ではあるんだけど、マストドンでは必ずしも正義ではないと思う。ActivityPubの中でマストドンだけにユーザー集中してもあまり良いこと無いし。ましてや、特定のインスタンスに集中しちゃうとマズいし。
ってことで、マストドンを評価するには、ユーザー数 以 外 の 評価基準が必要だというのが、私の持論。
多くのSNSでは、ユーザー数増つまりスケールは正義ではあるんだけど、マストドンでは必ずしも正義ではないと思う。ActivityPubの中でマストドンだけにユーザー集中してもあまり良いこと無いし。ましてや、特定のインスタンスに集中しちゃうとマズいし。
ってことで、マストドンを評価するには、ユーザー数 以 外 の 評価基準が必要だというのが、私の持論。
なので、とくに短期間のユーザー数増減に一喜一憂する必要無い。
むしろ、急激なユーザー増は、インスタンスに負担掛けるので、波が落ち着くまで新規ユーザー受付止めちゃっていいぐらい。
ユーザー数について考えるのであれば、それこそ、どれぐらいのスケールを前提に、どういった意味でのユーザー数なのか、について、共通認識を持った上で議論しないと、まず噛み合わないと思う。
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.