昔はオタク趣味だと対象のモノを集めたりするのが大変で、敷居が高かったからマニアックな人しか入って来なかった。だから「オタク=マニア」だった。
でも、今はオタクマーケットの規模の大きさに企業が目をつけて、コレはどうですか、コレも面白いですよと目の前に並べてくれる。
「一期ごとにヨメが変わる」と揶揄されるように、もはや「オタク」はオタクカルチャーの消費者でしかなくなった。
一方マニアはマニアで生き続け、求道者のように徹底的に、ストイックに道を極めようと日々研鑽している。
もちろん、オタクでマニアな人も沢山いるのがややこしいところではあるのだけど……。
Conversation
Notices
-
ヤシマ :maskan: 管理人 (yashima@kancolle.social)'s status on Thursday, 10-Oct-2019 12:05:53 JST ヤシマ :maskan: 管理人 - 出雲伊月 repeated this.