GM ruleでは以下の違いがあります1.回転法則の違い
回転法則が違います、ミノの最も低い部分が変わらないように回転しますまた、SZとIに関しては2状態しか存在しません(一応ワールドでは4状態ある)また、壁蹴りの法則が若干違い、ワールドでできる多くの回転入れができませんただし、まれにGM ruleでしかできない回転もあります
2.時間猶予の違い
時間猶予は、ワールドルールでは移動や回転で伸びましたが、GM ruleでは基本的に落下によってしか伸びません、なので移動中に固まってしまうことがあります
3.AREの存在
AREとは、ミノが固定されてから次のミノが出るまでの時間の事ですが、GM ruleでは後述の仕様の存在もあって、AREが存在し、ミノが固定されてから0.4秒ほど時間がたってから出現しますこれは実はどんなに難しくなっても変わることはないので、終盤では貴重な時間になります(多くの場合、終盤ではミノが出現するまでの時間より出現してから固定されるまでの時間のほうが早い)また、この時間はIHS,IRSにも役立ちます
4.ミノの出現方法の違い7-bag randomiser的な意味ではないです、ここでは、LJやTの初期出現の場所と形が違うという意味ですまず、ワールドルールでは、ミノはフィールド外(22段目、21段目)から出現しますがGM ruleではフィールド内(20段目、19段目)に出現するため、実質的にワールドルールよりも使える空間が狭くなりますワールドルールでは、下の辺の長さが3になるように出現するため、穴を超えることが容易ですが、GM ruleでは下の辺の長さは1ですので、1マスの穴にさえはまってしまいますただし、救済措置として後述のIRSがあります
5.IRS,IHSの存在一応ワールドルールでもある場合はありますが、ワールドルールでもTouhouminoでは通常使えないものと思ってくださいGM ruleでは、IRS,IHSが使えますIRSとは、Initial rotation systemの略で、ミノが出現する時点で回転ボタンを押していた場合(出現前から押しっぱなしで良い)、ミノが回転した状態で出現しますこれにより、LJの下の辺の長さを2にして出現させたり、そのままだと移動させづらい方向に移動させることができますまた、IHSとは、Initial hold systemの略で、ホールドボタンを押しっぱなしにしていた場合は最初からホールドと入れ替えて出現させてくれます、これらIRS,IHSは"窒息"を回避するためにも使えます