テトリスプレイヤーとして、どう動くかについて、基本的なこと(最適化、T-Spin、回転入れ、相手の状況を読むなど)はできているものとして扱う
1.ラインクリアディレイを減らすぷよテトではラインクリアディレイがあるので計画的に動かす必要が多い火力の出ない不必要な消しはラインクリアディレイが発生するぶん遅くなるので、掘りとかRENとかじゃないかぎりあんまり火力の出ない消しをしないただし、パフェに限りラインクリアディレイはなぜかない、またパフェは火力が強制的に10になる、元の火力は加算されない(まぁどうせパフェは火力がアホみたいに高いからいいけど)
2."とり溜め"をする半分最適化に近いが、ぷよテトでは左右どちらかを押しながら上に入力できるので横溜めしながらハードドロップ可能、これにより、同じ側にミノを積み続けると早く積めることがある、尚、"とり溜め"はTGMの用語から持ってきたけどこれに非常に近いと思っているので・・・・
3.地形を低く保ちすぎない6段あればTSDの直後にパフェ打てて火力9、低すぎるのも火力が出ないので良くないことも多い、パフェなら地形がまっさらになっても良い、火力10だし
4.地形が高いと僅かに有利地形が高くなると実はソフトドロップ時間を減らせるのでTSpinが早くできるし、NEXTやホールドとの距離が減って見やすくなるなので実はわずかに有利!と思っておくと良い、精神力も大事だ #frfr