基本的にゲームをやりたくてゲームをやってるひとはほぼいないと思ってる。ゲームに限らずスポーツも読書も数学も、それをしたいと思ってやってる人はほぼいない。
人が何かをする動機は他者とのコミュニケーションにあり、何かをしたいという欲求はそれをすることでコミュニケーションを得たという過去の成功体験に基づいている。
だからマイクラを正統に遊んでる人は、何か見つけたらジャンプしたり手をクルクル回したりして同じルールの下で工夫してコミュニケーションを成立させることを目的にプレイしている。
あるいは感想を言い合ったり、ブログに書いたり、こうやってSNSに書いたり、誰かの目に触れるというコミュニケーションを成功させるためだったり。
だからチートで飽きるのは当然だ。自己完結してコミュニケーションに繋がらないから。