senooken JP Social
  • FAQ
  • Login
senooken JP Socialはsenookenの専用分散SNSです。
  • Public

    • Public
    • Network
    • Groups
    • Popular
    • People

Conversation

Notices

  1. orange (orange_in_space@mstdn.nere9.help)'s status on Monday, 04-Jan-2021 20:24:38 JST orange orange

    ていうか、意味不明なルールが発生する危険性に関する教育もやら無いとダメだよね><記憶あやふやだけど、アメリカの高校?で「なんでナチスなんかにみんな惹かれたの?」って生徒の疑問に対して、似たようなグループを作る仕掛けを作って、エスカレートしたところで「こういう風にナチスって成長したんですよ」って明かしたみたいなのあったじゃん?><(あやふや)そこまで実体験させるのは大変すぎてあれだけど、でも座学で どう形成されるかとかどう暴走するのかとかは教えないとマズイかも><

    In conversation Monday, 04-Jan-2021 20:24:38 JST from mstdn.nere9.help permalink
    • :homoo_right:​鯖缶は見た:homoo: and 酸性雨 repeated this.
    • orange (orange_in_space@mstdn.nere9.help)'s status on Monday, 04-Jan-2021 20:24:38 JST orange orange
      in reply to

      アメリカの高校で(以下略)これだ!><;

      サードウェイブ実験 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E5%AE%9F%E9%A8%93

      In conversation Monday, 04-Jan-2021 20:24:38 JST permalink

      Attachments

      1. Domain not in remote thumbnail source whitelist: login.wikimedia.org
        サードウェイブ実験
        サードウェイブ実験(サードウェイブじっけん、英語:The third wave (experiment))は、1967年に、アメリカ合衆国カリフォルニア州の高等学校でおこなわれた社会学的な実験である。 第二次世界大戦中にドイツ人がナチス政権の政策をどのように受け入れることができたのか説明するため、高校の歴史教師だったロン・ジョーンズによって実施された。 概要 ジョーンズは「現代世界史」の授業中にナチス・ドイツについて生徒に教えていたが、ドイツ人がナチスの行為を受け入れることができる方法を説明するのは困難であった。そのため、ナチスを再現した擬似組織を作り、当時のドイツと似た状況を経験させる体験授業を行うことを決めた。ジョーンズは、5日間にわたって、教室で一連の体験授業を行い、ナチス運動の特定の特徴をモデル化することを目的とした規律とコミュニティを強調した。また、外部への勧誘等クラス外での活動が大きくなり、次第にジョーンズは活動を制御するのは不可能になったと感じ始める。 開始から数日後、ジョーンズは「サードウェイブのリーダーを発表する」という虚偽の報告を目的に学生を集め、「君たちが信じたものの正体を見せよう」というニュアンスの発言をおこない、スクリーンにアドルフ・ヒトラーとナチス党員の映像を映した。その結果、生徒たちはようやく目が覚めて、軍隊風の服装とルールは廃止された。 実験の背景 カリフォルニア州パロアルトにある、エルウッド・P・カバーレイ高校(Ellwood P. Cubberley High School)で、1967年4月の第1週に行われた。ジョーンズは歴史の授業で、ナチスとヒトラーについて説明したが、生徒は当時のドイツ国民がなぜファシズムを肯定したかを、一向に理解できなかった。これは生徒の学習力が低かったわけではなく、民主主義社会に慣れ親しんだ彼らでは、全体主義への中立的な見方ができなかったことが大きい。実験は「サードウェイブ」と名づけられ、民主主義が個性を強調するという考えは、民主主義の欠点とみなされ、ジョーンズは「規律、地域社会を通した強さ、行動を通じた強さ、誇りを通じた強さ」というモットーでこの運動の主なポイントを強調した。この実験はその時点で十分に文書化されていなかった。実験は高校の学生新聞The Cubberley Catamount…
      酸性雨 repeated this.
    • orange (orange_in_space@mstdn.nere9.help)'s status on Sunday, 04-Apr-2021 16:31:58 JST orange orange
      in reply to

      ていうかこのサードウェイブ実験の知識が教師にあれば、ブラック校則が生まれ維持される状況自体がヤバイと気づけるんでは?><そういう知識が無いからそういう校則が残ったり維持する方向の行動をしてしまうんでは?><

      In conversation Sunday, 04-Apr-2021 16:31:58 JST permalink

Feeds

  • Activity Streams
  • RSS 2.0
  • Atom
  • Help
  • About
  • FAQ
  • TOS
  • Privacy
  • Source
  • Version
  • Contact

senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.

Creative Commons Attribution 3.0 All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.