TwitterのドーシーCEO、未来のビジョンを語る--分散化や一部有料化などhttps://japan.cnet.com/article/35166624/>ソーシャルメディアの分散化:Dorsey氏によると、Twitterは、同サイト上の体験をユーザーがより細かく制御できるようにするために、さまざまな方法を検討しているという。例えば、ユーザーに表示されるコンテンツを選ぶためにソーシャルネットワークで使用されるさまざまなアルゴリズムを、Twitterユーザーが選択して、自分のサイト上の体験をキュレートできるようになるかもしれない。サードパーティーの開発者も、ユーザーが選択するアルゴリズムを独自に開発できるようになるかもしれない。「競争の場をさらに公平にしようとしているだけだ。単にコンテンツを提供したり保有したりするのではなく、世界の動きに沿った、真の価値をめぐって競争することになる」(同氏)