最近の文科省は、英語教育、プログラミング教育、ICTによる議論を取り入れた授業を推進している。しかし、英語やタブレット、パソコンの専門家が新たに配置されりわけではない。これ、例えるならば、こんな感じ。
そこそこ繁盛してるラーメン屋があります。その経営者が突然「これからはラーメンだけじゃダメ!唐揚げとパスタとスイーツも出します!でもスタッフは現状から大きくは増やせません。ちょっとバイト増やすことが限界です。あとはみんな頑張って!」って言い出した。スタッフは「無理あるじゃろ」と思いながら、やらないわけにはいかないからとりあえず新商品を出す。でもノウハウも人材の余裕もないから、業務用冷凍食品を使うしか無い。つまり、サービスのクオリティは落ちましたとさ。 #教師のバトン