ITDPって団体が、#BRT を点数付けする指標を公開しています。https://www.itdp.org/library/standards-and-guides/the-bus-rapid-transit-standard/the-scorecard/たとえば、名古屋の基幹2でやってみると、THE BRT BASICS(38点)のうち……○専用の通行権→優先レーンなので専用ではない。0点。○バス通行レーンの位置→専用の通行権がある区間がない。0点。○車外運賃→してない。0点。○交差点→優先信号はない。0点。○ホームとの段差→特殊形の縁石などは採用していない。0点。38点中0点となり、BRTではありません(´・ω・`)
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にし (westantenna@matitodon.com)'s status on Thursday, 03-Jun-2021 13:12:51 JST にし -
にし (westantenna@matitodon.com)'s status on Thursday, 03-Jun-2021 13:18:44 JST にし ゆとりーとライン(大曽根~小幡緑地~高蔵寺)でやってみるか。○専用の通行権→半分くらいの区間が高架。4点。○バス通行レーンの位置→高架区間は完全に排他的。4点。○車外運賃→大曽根駅のみで混雑時間帯にしている。四捨五入して0点。○交差点→高架区間に信号はない。平面区間は優先信号。5点くらいかな。○ホームとの段差→ツーステップバス。0点。38点中13点。この項目で #BRT と認められるためには20点が必要らしいので、ゆとりーとラインはBRTではありません (´・ω・`)
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にし (westantenna@matitodon.com)'s status on Thursday, 03-Jun-2021 13:18:45 JST にし 市役所停の上りで平日朝の時間帯に車外で運賃収受してるらしいから(僕はまだ見た事ない)0点じゃないかもしれないが、0.1点未満かと……
ぽな@ばぐとら 🛸 repeated this.
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