新学習指導要領は性善説の塊なんだよな
児童生徒は、授業を受ければある程度の知識技能を習得して、次の授業ではそれを活用したディスカッションができることになっている。
で、そのディスカッションをよりスムーズにするための手立てとして、タブレットが提案されている。それの整備計画がGIGA構想。
だから、GIGA構想が間違ってるっつーか新学習指導要領がファンタジーなんだよ。
実際、クラスの無視できない割合の生徒は、授業を聞いても基礎基本は習得できていないし、学びに対しての意欲なんてない。
新学習指導要領は性善説の塊なんだよな
児童生徒は、授業を受ければある程度の知識技能を習得して、次の授業ではそれを活用したディスカッションができることになっている。
で、そのディスカッションをよりスムーズにするための手立てとして、タブレットが提案されている。それの整備計画がGIGA構想。
だから、GIGA構想が間違ってるっつーか新学習指導要領がファンタジーなんだよ。
実際、クラスの無視できない割合の生徒は、授業を聞いても基礎基本は習得できていないし、学びに対しての意欲なんてない。
興味関心を引き出すのが教師の力量だ!って意見もあるだろうけど
だったら、被授業者の能力や特性をある程度そろえたクラス編成にしないと、あまりに無理ゲーだよ。
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.