Mastodon、早速ハマってきてますw 意味ないですからねw
普通の人なら、そこでの新しいコミュ二ティを楽しむことができません。新境地ですので、異常な人が多いですから。
ただ、何をしでかしたとしても、何も残りませんね。
企業がゲームやサイトにチャットとしてインスタンスを埋め込む文化ができても、状況は変わりません!
しかし、Twitterがすでに有名なため、そもそも「皆がMastodonを利用するのか?」という問題があります。
正直、誰もいない過疎SNSは価値のあるTLではありません。誰も見ないでしょう。
そうなってくると企業の目的である外部への露効果はほぼ無いと言っていい。
無難にTwitterハッシュタグTLを埋め込んだほうがよっぽど効果があります。チャットしたいなら自前のシステムで良いですし。
その会社のインスタンスだからといって、そのコンテンツに関係のある話のみをユーザーがするか?という問題もあります。
会社のコンテンツに載るのなら!と、価値の低い売名行為に使われるリスクもあります。
うーんそう考えると、ちとMastodonの先行きは厳しそうですねぇ。