簡単にいうと、広告収入を想定したサービスを運用するとなると、クラスタ分析してフィルタリングし適切な情報と広告を提供するのが「利益を最大化する」上では好ましいという結論になるんだけど、そこでフィルターバブルの生成にコミットしてしまうのが本当に正解なのか?っていうのは考えた方が良いのでは?ってあたりの話。
これは自分が関わるサービスの内容によると思うので(公共性とか)、ケースバイケースなんだけれども。
簡単にいうと、広告収入を想定したサービスを運用するとなると、クラスタ分析してフィルタリングし適切な情報と広告を提供するのが「利益を最大化する」上では好ましいという結論になるんだけど、そこでフィルターバブルの生成にコミットしてしまうのが本当に正解なのか?っていうのは考えた方が良いのでは?ってあたりの話。
これは自分が関わるサービスの内容によると思うので(公共性とか)、ケースバイケースなんだけれども。
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.