本質はマジで大きくない。諸行無常、諸法無我、涅槃寂静を理解したらそれで終わり。
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きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Sunday, 26-Dec-2021 04:28:03 JST
きゅーけー
- らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ repeated this.
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きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Sunday, 26-Dec-2021 04:29:46 JST
きゅーけー
諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の簡単解説は下記の投稿で一度やってる。一つの投稿で解説し終わってしまうほど仏教はシンプル。https://mastodon.tojo.tokyo/@tojoqk/107380344348031021
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きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Sunday, 26-Dec-2021 04:31:40 JST
きゅーけー
まあ、それを理解したり納得するのがあまりに難しすぎるので宗教的にならざるを得ないんだけどな。シンプルだからといって簡単だとは限らない。
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ repeated this. -
きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Sunday, 26-Dec-2021 04:35:50 JST
きゅーけー
「諸行無常」はだいぶ誤解されてるんだよな。ただ全てのものは変化し続けるって言ってるだけなんだけど、なんか「全てのものはいずれ壊れる」みたいな感じに解釈されがち。「諸法無我」については多分言葉を知っている人がそもそもいない。さらに諸行無常だから諸法無我とかいってもなっとくいかないだろうし難しい。涅槃寂静はまあ諸行無常と諸法無我を完全に理解し納得すればそりゃ楽になるだろうなって感じするし涅槃寂静はそんな重要な感じしないな。
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ repeated this. -
きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Sunday, 26-Dec-2021 04:40:15 JST
きゅーけー
全てのものが変化し続けるっていうときに、それが物の実在をゆらがされるような意味を持っているとまではならないんだよな。私達はなんか物質が集った一定の期間になんか名前を付けているだけであって、そういった名の付けたものが実在しているわけではないとかいう見方をするのはちょっと難しすぎる。