ポケモンの戦闘のシステム(ppが尽きると「がむしゃら」という自分のHPを削るわざしか使えなくなる)を参考にすればターン制の戦闘ゲームの停止性が保証できるということにこの前気づいたんで、ACL2 でそういう感じの戦闘ゲーム作ろうかな。再帰する度に何らかの順序数の尺度が減るように設計すれば確実に停止することを示せる。
ポケモンの戦闘のシステム(ppが尽きると「がむしゃら」という自分のHPを削るわざしか使えなくなる)を参考にすればターン制の戦闘ゲームの停止性が保証できるということにこの前気づいたんで、ACL2 でそういう感じの戦闘ゲーム作ろうかな。再帰する度に何らかの順序数の尺度が減るように設計すれば確実に停止することを示せる。
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