senooken JP Social
  • FAQ
  • Login
senooken JP Socialはsenookenの専用分散SNSです。
  • Public

    • Public
    • Network
    • Groups
    • Popular
    • People

Conversation

Notices

  1. 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:46 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇

    #aqboy 次は instr_timing をやるか

    In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:46 JST from mstdn.anqou.net permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:23 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      さて次の目標は何にしようか。現状は一通りの命令が実装できたというところで、肝心のスプライトやらウィンドウやらが実装されていないのでゲームは何も動かないはず。このあたりを実装したいが、このあたりをテストできるROMは https://gbdev.gg8.se/files/roms/blargg-gb-tests/ にはなさそうだ。 mem_timing や interrupt_time を試してみたがどうも CAMLBOY も対応していないっぽいのでゲームを動かすだけなら無視してもよさそう。となると、ウィンドウ・スプライトを使っていそうなhomebrew ROMを取ってきて、それを相手に頑張ることになるのか……?

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:23 JST permalink

      Attachments

      1. Domain not in remote thumbnail source whitelist: gbdev.gg8.se
        https://gbdev.gg8.se/files/roms/blargg-gb-tests/
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:30 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      CPUの使用率が常時60%くらいあるのが気になるので治す。とりあえず描画用スレッドと計算用スレッドで2つgoroutineが走っているのをやめて、典型的なinput-update-drawのloopにしてみる。例のRust実装もOCaml実装もそうなっていた。治った。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:30 JST permalink
      今谷里奈 repeated this.
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:33 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      通った〜〜〜〜

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:33 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:35 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      これもopcode表のバグ。BITの(HL)のサイクルは16ではなくて12

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:35 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:36 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      明日用

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:36 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:37 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      違うバグが出たけどとりあえずreloadし続ける問題は解決した。良かったよかった。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:37 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:38 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      あー分かった分かった、opcodeの表が間違っていて、LD (C), Aは1 byteの命令なんだな。そりゃそうだ。opcode表に騙された。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:38 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:39 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      実際一つ手前の命令 POP HL のときは正しい

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:39 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:40 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      謎バグだったがだんだん分かってきた。そもそもこのROMは0xd820の値をincrementしつつ実行することで全ての命令を実行することを目的にしている。この値が0xe2、つまり LD (C), A を実行しているときに、後続の0xd822が INC L になっているのが問題で、本当はここは JP C42C になっていないといけないはず。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:40 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:42 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      そしてinstr_timingを動かそうとしたら謎のreloadされまくるバグにハマった。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:42 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:43 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      いま各命令に別れていない方のcpu_instrs.gbを動かそうとして思い出したけど、ROMサイズを一番小さいやつに決め打ちしてるんだった。これは直しておきたい。

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:43 JST permalink
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 06-Feb-2022 17:32:45 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      ゲームボーイのエミュレータを自作した話 · Keichi Takahashi https://keichi.dev/post/write-yourself-a-game-boy-emulator/

      > 命令の動作をテストするcpu_instrsと,命令のクロック数をテストするinstr_timingは通らないと,実際のゲームは動かないと思う.逆に言えば,他のテストは通らなくても何とかなる.

      In conversation Sunday, 06-Feb-2022 17:32:45 JST permalink

      Attachments

      1. Domain not in remote thumbnail source whitelist: keichi.dev
        ゲームボーイのエミュレータを自作した話
        最近ゲームボーイのエミュレータを自作した.これが予想以上に楽しい趣味だったので,色々な人に勧めたいと思いこの記事を書いている.開発したエミュ
    • 艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Thursday, 10-Feb-2022 00:36:04 JST 艮 鮟鱇 艮 鮟鱇
      in reply to

      https://github.com/mattcurrie/dmg-acid2これがよさそう。object/window/backgroundを使って顔を表示する。表示できていない箇所によってどこが間違っているか分かる。

      In conversation Thursday, 10-Feb-2022 00:36:04 JST permalink

      Attachments


Feeds

  • Activity Streams
  • RSS 2.0
  • Atom
  • Help
  • About
  • FAQ
  • TOS
  • Privacy
  • Source
  • Version
  • Contact

senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.

Creative Commons Attribution 3.0 All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.