戦時の企業メッセージはどうするべき? ロシアでの事業継続方針を撤回したユニクロから学ぶ(石川慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawakeiko/20220316-00286572
石川慶子|危機管理/広報コンサルタント3/16(水) 7:31
2月24日にウクライナに侵攻したロシア軍によって開始された戦争。短期で終わるのではないかとの予測を裏切り、残念ながら今も続いています。各国がロシアへの経済制裁に踏み切る中、企業も事業のあり方についての方針、メッセージが求められています。戦時に企業はどのようなメッセージを発信するべきなのでしょうか。ファーストリテイリングとトヨタ自動車の例から考えます。
3月7日に一度はロシアでの店舗営業を継続する方針を発信したユニクロを展開するファーストリテイリングは、わずか3日後の3月10日にロシアでの営業継続を撤回するプレスリリースを出しました。
ファーストリテイリングが最初にウクライナ戦争に関連するプレスリリースを出したのは3月4日…