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  1. きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 03:55:10 JST きゅーけー きゅーけー

    これ本当にどうしようもないんで、私は浄土真宗にすがることに決めたやつだ。不老不死になるのは諦めてそもそも不生不滅であることを実感できれるようになれば解決するっていうのが仏教的な解だけど、そんなの無理だから浄土真宗では死んだら浄土に生まれてそこで悟るっていう設定にしてるけど、もうそれでいいと思ってる。

    In conversation Friday, 17-Jun-2022 03:55:10 JST from mastodon.tojo.tokyo permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 03:56:39 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      いやまあ設定とかいっちゃうのはなんか浄土真宗を軽んじてる感でてるけど実際浄土真宗でも方便法身っていってて、極楽浄土の話は別に真理ではないって公式に言ってるからセーフのはず……。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 03:56:39 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 03:59:26 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      諸法無我とか五蘊皆空とかを完全に感じられたら万事解決なんだけどそうはならんのよなあ。理屈しては理解できるんだけど心の底からそう感じられるかっていったらまあ無理やろっていうのがある。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 03:59:26 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:00:20 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      まあ、実際諸法無我を理屈として分かる人はほとんどいないし、仏教が実際に広まるなんてことはあまりに非現実的なことのように思える。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:00:20 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:03:24 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      諸法無我っていうのはようは、概念にしても物体にしても「私」にしても、固有の実体といえるものは実在してなくて、周りとの相互作用のなかで成立しているだけで「自己」なるものが実在するってのは勘違いだよっていっているだけでそんなに難しくない(常識に反してるから難しい)。

      でも、言ってることはなんらおかしくなくて物理学とかは物体単体を分析することなんてなくて、物体と他の物体との相互作用を見ていくことになっていっているわけで、それを人間とかにも適用するっていうだけなんだよなあ。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:03:24 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:06:33 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      まあ、もしもこれについて完璧に心の底から納得したんなら、死が恐しいっていう問題は解決するんだよな。
      そもそも死ぬ対象ってのが無くなるからね。自己ってのはまわりとの相互作用からなりたっているだけで、自己なるものが実在していたわけではなかったことになるので、自己が死ぬっていうけど実際には自己なんてなかったわけだから自己が消えるとかそういうことは実際には起きないってことになる。
      そもそも、生まれてもいないし死んでもいない。これが不生不滅ってことで、みんな思ってるよりもずっと仏教はロジカルなんだけど、こんなことを直接言っても伝わるわけないので宗教になってる。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:06:33 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:10:09 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      いずれ死ぬ問題について本気で考えてる宗教って仏教くらいしかない気がするんだよなあ。他にあるんだったら知りたい……。

      諸行無常と諸法無我を完全に理解したら涅槃寂静しますよっていうのはシンプルで良いじゃん。他の宗教ってなんかそういう感じじゃないじゃん。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:10:09 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:11:09 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      私は不定期に仏教の話を唐突にしはじめるけど、なんかこういうときってあんまりよくない状態な気がする。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:11:09 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:13:11 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      四苦で生老病死っていうけど、釈迦が問から出てみたのは老と病と死のはずなんだよなあ。どういうわけか「生まれることの苦しみ」が先頭にくっついているのは面白いと思う。最後に会うのは修行層じゃなくて赤ん坊だったことにしても良いんじゃないかって気がする。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:13:11 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:16:06 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      葬式のときとか般若心経読まされてる人いっぱいいると思うけど、あれって要するに五蘊皆空(簡単にいうと自分を構成する全ての要素に実体がなくて、周りとの相互作用によって成立しているものに過ぎないってこと)ってことが、書いてあってなかなかやばいんだよなあ。
      単に読ませるんじゃなくて何て書いてあるのかちゃんと解説したらもうちょっと寺として機能的な感じがするんだけどそうはならんのか……。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:16:06 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:17:49 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      観自在菩薩が五蘊皆空であることを完全に理解したら苦しみがなくなったよってことを舎利弗に語るのがメインの話だし、やっぱり中身をちゃんと解説した方がいいと思うんだよなあ。
      読むだけじゃ全然仏縁にならないじゃん。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:17:49 JST permalink
    • きゅーけー (tojoqk@mastodon.tojo.tokyo)'s status on Friday, 17-Jun-2022 04:18:26 JST きゅーけー きゅーけー
      in reply to

      まあ、でもそんなこと話してもほとんど無視されるっていう歴史的な経験によってそういう風になったんだと思うけど……。

      In conversation Friday, 17-Jun-2022 04:18:26 JST permalink

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