イギリスに行っれ、家族と美術館に行った。前日に着いたばかりでボーっと絵を見ていたら隣に座っていた男性が声をかけてきた。「元気?」「あんまり元気じゃない。昨日着いたばっかりで」「そうなんだ。何でこの絵をみてるの?」みたいな本当にちょっとした話をダラダラした。彼が「よかったら下のカフェで」と言ってくれた時に「あ、ごめん家族と来てるから」と言ってその場を離れた。
私はしょっちゅうこの時のことを思い出して、最近まで「美術館は暇な日本人女性をナンパするところ」という話だと思っていたのだけれど(江国香織がこういう書き方をしていたような気がする)、今思うと、詐欺だったり、あまりよからぬことだったんじゃないかという気持ちがむくむくと湧いてくる。フランスから来た人がイギリスの美術館で、言葉も上手く喋れない日本人とお茶を飲むメリットが見つからない。そうじゃないといいなあ。ほんとしょっちゅう思い出す。イギリスは楽しかったから別のこと思い出せばいいのに。「取り皿もらおう」と言って「some plate please」と言ったのに「some bread」が出てきたこととか。
Conversation
Notices
-
カンミ (pantabekanmi@mstdn.jp)'s status on Saturday, 19-Nov-2022 04:54:38 JST カンミ