Python系に関しては、Pythonから派生したGodot Game Engineの開発言語であるGDScriptの方が分かるかもしれない。
あとあれだ、ゲーム系でいえばPascalも学ぼうとした。
学ぼうとしただけで、学んでない。
というのも、昔Castle Game Engineというエンジンを採用しようとした事があって、それの開発言語がPascalだったのだ。
ただ、当時のCastle Game Engineは非常に分かりづらく、開発環境も本格的に用いるには不十分だった。なので、結局資料に目を通しただけで何も学ばなかった。
LISPは古い友人から勧められた事がある。
括弧が多すぎて気持ち悪い言語だと思ってしまった。また、利用用途がよく分からなかった。彼は数学が非常に得意だったので、数学分野だと便利な言語なのだろうか。2桁の足し算すら間違う程には算数が苦手なので、良く分からない。
1+1をして終わった。