一人分だとアウトソースのほうが安い、時間もできる、まったく同感なんだけど、自炊能力って最後の砦な感じがしてるんだよな…。それもないと、外部資本に首根っこ掴まれてしまう感、というか。
結局食材は収穫され梱包され加工されたものを買わなきゃいけないので大差ない、という気もするのだけど。
以前、米国では自炊できない世帯が増えていて、とくに貧困世帯だと結局マクドナルドに頼る、みたいな報道をみたときに、これこわいな、と思ったのだよな。
日本だと、コンビニの出来合い惣菜でも健康的な食事がとれるからアメリカとは状況はぜんぜん違うんだけど