ヒッチコックによれば、ある場所に爆弾が仕掛けられていたとして、その爆弾を「誰が仕掛けたのか?」がテーマになるのがミステリで、「その爆弾が爆発するのか? あるいは未然に止められるのか?」がテーマになるのがサスペンスである、ということになる。余談だが、この説明は上手い。
この両者は、一見すると水と油の関係だが、必ずしも1つの作品に2つの要素が入らないというわけではない。たとえば、殺人事件が次々と起こり「誰が次に殺されるか分からない」という状況下で犯人とその犯行方法、動機も調べなければならない、という作品は創れるし、また複数の作品が存在する。
ただし、その際にできる限りやらなければならないことがある。それは、ストーリーの時序列を可能な限り事件が起きた順番に並べる、というものだ。要するにサスペンスは「爆弾が爆発するかどうか?」によって興味を惹く方法なので、最初からその結果が分かっていたら意味が無くなってしまうのだ。
ところが厄介なことに、情報を隠す最も手っ取り早い方法は「時序列を滅茶苦茶にする」なのだ。
Conversation
Notices
-
みのうぐん (minougun@mstdn.jp)'s status on Sunday, 09-Sep-2018 23:42:04 JST みのうぐん - 百川合瀬 :blackbox: repeated this.