・やらなきゃダメだ、であっても出来るようになる人はいるので、問題はそういうところではない
・努力を努力と思ってあまりつらい思いをしているように見えずに成功するパターンはあるけど、どこかで折れると脆いし、成功する人の全員がそうではない
・才能は当然、あるならあった方が良いし、究極的な向き不向きは確実に存在する
・ただし、超一流みたいなものを目指さなければ、その分野で食べられるぐらいのあり方なら、とんでもなく才能が抜けてなくても多分行ける
・そのいくつかの例が、競技人口の多いスポーツで、中学や高校で必ずしもトップ水準でなくても、世界レベルで活躍している人たち(例えばイチローですら自分より上手い人は沢山いると言っている)
・摂食障害の多いフィギュアなど、強迫的な精神を持つ人は多い
・努力した全ての人が成功するわけではないけど、この世が物理法則に従う限り、失敗には相応の理由がある
・失敗の理由をふわっと努力不足とか才能不足とかにせず、具体的に一つ一つ何が足りない、これが足りない、という事をコツコツと、すごい気合か楽しみながらか強迫観念かわからないけど、とにかくやる事でなんとかなる
Conversation
Notices
-
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 20:17:17 JST
( ᐛ) まりなっピ
- えぬしち repeated this.