コールセンターにいた頃、コストセンターと呼ばれる理由の1つの「#教育に時間をかけてもスキルついた人は転職しちゃう」という、雇う側のコストがかさむという問題があった。(たぶんいまでもあると思う)
ただ、うちのチームには辞める人はいなかったけど、本社が「#そんなことに時間をかけるな。電話取れ」という方針に切り替えてから、人は辞めはじめ、電話対応の質も下がった。
ホームページ制作やWebサービスを依頼する側もそうだけど、#安く済ませたいなら勉強をしないといけない。つまり時間というコストをかけないといけないことを理解していないシャチョさんやブチョさんが多い気がする。
時間をかけたくないならお金をかけるしかないわけで。
「学生さんに頼んだんだけど、連絡取れなくなってさぁ」とか「知り合いのフリーランスに頼んだんだけど連絡取れなくなってさぁ」は、大抵安く済ませようとして勉強していないお客さんの言い訳。