日本語訳問題は何で炎上まですることになるのか、普通ならありえないことだと思うのだが、何が気に入らないと思われているのか、真摯に向き合ってきちんと考えようとしないからMS村は嫌われるのである。
まず本家に対する擁護が過剰なのが悪かった。
「いつものこと」かどうかなんて他所の人には知ったことではない。案の定、被害者からはMS村の慣習なんか知ったことではないという反応だった。実際にはissueは正当な理由なくcloseされていて、そこには「いつものこと」などなかった。
ちなみに、この時issueを自分でreopenできれば、不愉快な気持ちも軽減したはずだ。本家に擁護の余地はない。
報告を意味不明な理由で一方的に閉じられた側にまず寄り添う姿勢が必要だ。この意味では最初に反応した日本の社員だけが十分な対応を見せた。
Conversation
Notices
-
Atsushi Eno (atsushieno@pawoo.net)'s status on Wednesday, 25-Jul-2018 22:25:14 JST Atsushi Eno - ksmakoto repeated this.
-
Atsushi Eno (atsushieno@pawoo.net)'s status on Wednesday, 25-Jul-2018 22:25:36 JST Atsushi Eno その後、「社員を巻き込まなければ修正してもらえないのか」という批判が起きた。とにかく本家の日頃の行いが悪く、擁護の余地がない。
事実としてそういう傾向があったのかは確定できないが、日本の従業員が次々に「自分は社員だ。どうのこうの」と書き始めたことで、結果的にこの主張は十分に補強され強調された。これは十分に予測されたことであり、完全に余計な情報だった。職責や立場によらず説明すべきだった。
われわれもバグレポートを同じ社員から受けることがあるが、彼らがいちいち名乗ることはない(「xxチームのyyなんだけど、zzでこれを使っていて…」という、コンテキスト的に開発側を助ける情報ならもちろん書く)。
結果的に外からは「中の人間が動かないとレポートに対応してもらえないなら、レポートするのやーめた」という反応が生じることになった。
自己アピールや社内向けアピールが目的なのか、それとも本当に外に向けてより正しくあろうとすることが目的なのか、こういうところで表にでてしまう。ksmakoto repeated this. -
Atsushi Eno (atsushieno@pawoo.net)'s status on Wednesday, 25-Jul-2018 22:25:41 JST Atsushi Eno 誰しも常に完全な対応ができるわけではなく、人は過ちを犯すものだ。しかしちょっと間違えたという事実を言論で押し潰そうとすれば、やはり(今そうなっているように)反発を生み出すだけだろう。
ksmakoto repeated this. -
Atsushi Eno (atsushieno@pawoo.net)'s status on Wednesday, 25-Jul-2018 23:13:38 JST Atsushi Eno 一番重要なことを書き忘れたけど、本家チームは解体して彼らの編集ルールとやらは全部スクラップにすべき。マネージコードとか言い出したのはあいつらだし社内しか見ていない末期がんみたいな組織だし同情の余地はない。