初めて触ったUnix系OSがなんだったのかよく憶えていない。1992年ごろ大学で触ったのだと思うけど、NEWS-OSだったのかな…。SunOS 4.1.3の方が先だったかもしれない。
1994年ごろには家でMac SE/30にNetBSD mac68k入れて遊んでいた。1995年ごろは自分で組んだマシンにFreeBSDを入れてた。1998年にはVAIO note 505X買って、FreeBSD + PAO入れて使っていた。
2001年のMac OS X 10.0はすごく嬉しかった。これで余計な苦労しないでUnix系なOSが使えるようになる! って思った。(FreeBSD + PAO on VAIO大変だった)
1997年ごろにはLinuxの存在は知っていたけど、なんとなく「パチもん」という偏見を持っていて、ちゃんと触るようになったのはずっと後だった。