https://honda.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/175609
このブログ、現在絶賛就活中の僕には非常に刺さる内容だし、いろいろと考えさせられる。実際もうとっくの昔から自動車業界の物作りの主役は完成車メーカーからサプライヤーやコンサルティング会社に移行してるということは多少自動車に関心のある人なら知ってると思うんだけど……、就職先を先入観やブランドだけで選んでは良い例なのかな?もちろん、ホンダやその他の完成車メーカーとて全く物作りをしていないわけではなく、ハイブリッドシステム、エンジン、トランスミッションというパワートレーンの開発はホンダとてやっている訳だけれど、今どき物作りのもの字すらない部署も昔以上に完成車メーカーの中では増えてきているだろうね。ましてや昨今の自動運転、電動化ブームではサプライヤーの持つ重要性はどんどん肥大化していっているように思える。完成車メーカーあくまでも車体の組み立てがメインの仕事なんだよ。開発はブランドイメージを維持するためのオマケ(もちろん例外もあるが)。本当に物作りがしたいならアイシン、デンソー、日立、KYB、ショーワ、ケーヒンにでも行けばいい。
#theboss_tech
Conversation
Notices
-
Nezuko_2000《ねずこ にせん》 (nezuko2000@theboss.tech)'s status on Thursday, 20-Sep-2018 08:08:58 JST Nezuko_2000《ねずこ にせん》