日本でTwitterやってる人の多くが所謂オタクとか、政治に関して並々ならぬ思いを抱いてる人とか、何か一つに傾倒している人が多いと思っているのだけど、そういう人って自分が所属しているコミュニティの数が極端に少ない人が多い気がするんですよね
接続しているコミュニティの数が多いほど、その数の分だけ「自分」というものを確立することになるわけだけど、仮にどこかのコミュニティが崩壊してしまったとしても、別のコミュニティでバランスを保つことができる
けれど前述したタイプの人というのはどこか一つに傾倒しているので、その一つが凡そ全てであり、そこが崩れると確立した「自分」の多くを失うことになってしまう
こういうところがSNSの使い方にも現れていて「Twitter一強」の風潮をもたらしてるんじゃないかなあ、とか云々
Conversation
Notices
-
たまこ (tamacocco@imastodon.net)'s status on Saturday, 22-Sep-2018 07:26:58 JST
たまこ
- てるぴっぴ likes this.
- xanac, :wa: :se: :ta: :nn: and てるぴっぴ and 2 others repeated this.