さっきの"コツ"はプログラミングはもちろんのこと設計にも効いて、かつ即効性がある
「この設計であればユーザーが見てもひっくり返されないと、なんらかのユーザー目線の根拠がある」
「仮にユーザーからの要望が出るとしても、可能性としては○○、××、△△などがあるので、○○にしてほしいと言われてもただちにそれを受けずに××や△△も聞く」
と思って設計するようにすると、よほど失敗しなければ大間違いはしないし、選択の幅が広がりながらも正しい方向に物事が進む
これはほんとに、結構な即効性がある…慣れないうちはやりきるまでに少し時間がかかるけど、漏れ的なミスが劇的に減る
漏れ的なミスを一度劇的に減らせるようになると、楽しいのでモチベーションになる
そういうのをやると、やっぱり仕事にも"技術"の部分が沢山あるんだなーと思う…普通の意味での技術ではないけど
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( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 06-Aug-2018 22:02:58 JST
( ᐛ) まりなっピ
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